MENU

スクートで名前を間違えて登録しちゃった・・・変更できるの?

こんばんわ。zukkyです。
最近は東南アジア方面に旅行に行っていなかったんですが、スクートのセールでバンコク行きの格安チケットが出ていたので、週末弾丸旅行でハングオーバの舞台になったルブアアットステートに宿泊するためにチケットの予約をしました!大阪-バンコクで1.9万円で購入できました。
ちなみに、ルブアアットステートのスイートを予約すると、ホテル内のバーが18時まで利用し放題でお酒飲み放題なので、本当のハングオーバーが味わえるのです。

とワクワクしていたのですが、なんと渡航予定日に海外出張が入ってしまい、行きのフライトスケジュールを変更する必要が出てきました。(こんなタイミングで海外出張か・・・と思いましが、ヨーロッパ方面だし、片道航空券分ぐらいは我慢するかと納得)
WEBで変更するつもりだったんですが、どうも変更ができずに仕方なくコールセンターに電話することに。日本語対応しているのですが、出た人はカタコトの日本語で対応だったので多少不安になりましたが、予約番号や予約名前、生年月日聞かれて、それに答えたら対応可能になります。・・・が、そこで緊急事態が発生します。なんと登録しているはずの名前では引っかからず、コールセンターの方から違う名前を言われました。
友達の分も一緒に予約していたんですが、友達の名前、生年月日をがっつり間違えていました。。。なぜか苗字と生年月日が僕のものになってました。。。

そんな時どうするの・・・?

スクートは24時間以内であれば、予約の変更が無料なサービスを提供しています。(https://www.flyscoot.com/jp/fly-scoot/who-we-are/our-promise-to-you)今思えばこのサービスを利用してればよかった。。。予約した場合には予約完了メールが必ず届きますので、その時に入力した情報が正しいか必ずチェックするようにしましょう。僕はスクートからのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていた事もあって気付きませんでした。。その結果、予約から1か月たった後に気づく事になります。

24時間超えてしまったらどうするの・・・?

通常、航空券の名前の変更はなかなかできないのですが、スクートは対応可能です。
対応方法はWEBとコールセンターの2つがあります。電話の場合には別途手数料が追加でかかるので、基本的にはWEBページで実施した方がいいと思います。少しわかりにくいのですが、スクートとノックスクートの運行があるため、それぞれのHPで実施するのがいいと思います。予約番号とメールアドレスが必要になりますので用意しましょう。

変更方法(今回はノックスクート)

HPにアクセスします。予約の確認・変更をクリック。

予約番号とメールアドレスを入力して予約を探します。

 

変更したいものを選びます。今回は名前を間違えたので名前の変更を選びます。

 

分かりにくいですが、Edit Nameをクリックします。

そうするとこのようなホップアップが出てきます。お金がかかりますけど、処理を続けますか?といった内容です。この時点ではお金は発生しないので、そのまま進めましょう。そうすると先ほどの画面に戻り、名前や生年月日の変更が可能になります。

名前を変更して処理を進めていくと決裁画面になります。その前に座席指定や食事選択の画面に移行しますが、特に追加等しない場合にはそのそのままスキップしましょう。決裁画面でクレジットカードを入力したら処理完了です。

値段については約2.3万円程度かかってしまいます。ちなみに僕が予約した時は丁度セールがあったので、自分で取り直した方が安かったです。。。コールセンターでもそういわれました。

おまけ(コールセンターでごねてみた)

ちなみに僕の場合ですが、だめもとで24時間以内のルールを適用できないかどうかコールセンターに連絡してみました。
理由としては
・予約番号をHPに入れてもWEBにアクセスできなかった
・日程変更の電話をした際に初めて予約が違う事が発覚した
・発覚したタイミングからは24時間以内だった
の3点です。
1回目は日本語のコールセンターに電話したんですが、なぜは英語で対応されて、日本人に代わってほしいとお伝えしたところ、今忙しいからこっちから折り返すねーって事で電話番号を聞かれました。約1時間後に電話がかかってきました。しかもアメリカの番号から。お金がかかっているかは不明ですが、とりあえず電話にでました。そこで上に書いてある理由を伝えたところ、履歴を探って対応してくれるようなセリフを言ってました。ラッキーと思ってたら電話が切れて、それから30分ほど待ったんですが、折り合えしもないため、またこちらからかけ返しました。アメリカの番号にかけると間違い電話で別のコールセンターにかかったので、仕方なく再度日本の番号にかけました。
するとカタコトの日本語を話す”ヨシダ”と名乗る女性が出てきました。(こいつが曲者)
理由を話してさっき対応してくれてたから対応して欲しいといったのですが、無理ですの1点ばり。
1回できるそぶりを見せてたので、粘り強く交渉したのですが、全然折れないし、なんなら失礼な事を言ってくるのでだんだんとイライラしてきて30分ほどたった時点で晃てしまいました。
あまりコールセンターには期待しない方がいいです。おそらくどこかの国に委託しているのでマニュアル的な対応しかしてくれません。

まとめ

予約したらすぐ確認。そして間違っていたらすぐにWEBで申請。コールセンターは使わない方が無難。
以上です

せっかく往復2万以下で予約できたんですが、予約の取り直しと日程変更で往復6万円のチケットとなってしまいました。。
同じような方はいないと思いますが、いた時の対処方法の参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次